TK’s blog

高専生の雑記

編入体験記(4) -試験当日と結果-

続きます.

いよいよ試験当日(7月10日(火)〜11日(水))を迎えました…o(;-_-;)oドキドキ

 

  • 前日(7月9日(月))

午前中の授業だけ出て,昼から公欠をもらって大阪へ向かいました.ちょうど大阪市内に親戚が住んでいるので,今回は試験期間中泊めさせてもらいました.親戚宅から豊中キャンパスまで,徒歩と電車で約1時間でした.

前日は,大阪に到着してから豊中キャンパスまで下見へ行きました.

「次の日からの試験で春から通えるかが決まる...」と思うとドキドキしましたが,同時に「やっぱり阪大に通いたいな」とも強く思いました.

で,それから梅田に行って晩御飯を食べて親戚宅に戻って,軽く参考書や教科書を眺めて23時過ぎに寝ました.

 ちなみに前日の勉強は,1コマ目(空きコマ)に熱力の勉強して,寝る前に参考書眺めたぐらいです.寝不足は大敵だと思って夜更かしせず寝ました.

 

  • 7月10日(火)

なぜか試験に落ちる夢で目覚めました笑 ググってみたら逆夢みたいなので気にせず試験に向かいました.

友達と試験前に「何でるやろ〜」って喋ってて,「英語で自由英作文とかでそう笑」とかテキトーなこと言ってたらほんまに出て焦りました.

 

★英語(9:00-10:00)

上述の通り,自由英作文が出ました.他は例年通りで,

大問1が和訳(AIのこと?)

大問2が長文(大気汚染が与える健康被害?)

大問3が自由英作文(最先端技術について述べろ?)

大問4が英訳(忘れました)

こんな感じです.詳しくは問題を見てください.

自由英作文がでて焦りましたが,他の問題は例年と比べて簡単だった気がします.出来は7-8割程度だと思います.

★数学(11:00-13:00)

大問1が微分方程式みたいな問題

大問2が線形代数固有値問題

大問3が確率で条件付き確率がメイン

でした.例年通りですね.英語の出来が思いの外よかったので「いけんじゃね」とか思ってたら,折れました.大問1がよくわからず,撃沈しました.大問2はたぶん全部できて,大問3もなんだかんだできた感じがあります.

正直自信はありませんが,面接の雰囲気的に7割ぐらいの出来だと思います.

★物理・専門(14:00-16:30)

物理は

大問1が力学で動滑車の問題

大問2が電磁気で球殻の電位とかの問題

大問3が熱力でよくわかりませんでした.

物理は力学と電磁気を選択しましたが,力学は半分ぐらいしかできてないと思います.電磁気は簡単だったのでだいたいできました.

物理も自信がありませんが,面接の雰囲気的に出来は7割ぐらいだと思います.

専門は

大問1が微分方程式

大問2が複素関数

大問3がフーリエ級数展開

大問4が確率統計

でした.例年通りです.微分方程式フーリエを選択しました.

今回は簡単で,出来は9-10割だと思います.

 

こんな感じで筆記試験は終わりました.正直なところ,物理と数学ができなかった感じなので落ちたと思いました.詳しい問題は取り寄せて見てみてください.

とりあえず2日目の面接の景気付けで晩御飯はお寿司を食べて帰りました.

 

  • 7月11日(水)

面接試験日です.落ちたやろーとか思いながら試験を受けました.

面接会場に案内され,おそらく教授の方々全員がいらっしゃいまして圧倒されました.流れは以下の通りです.

「受験番号,名前を言ってから志望動機を聞かせてください」

 ー志望動機について細かく質問されるー

「過去問(例年)と比べて今年の問題はどうでしたか?また試験の出来を教えてください」

 ー数学でできてなかったところを解けるか聞かれたが,その場でも解けず答えられなかったー

「入ったらしたい勉強や研究はありますか」

 ー入りたい研究室の教授の名前を言ったら読み方が違っていたらしく笑われた笑ー

「卒研の内容を教えてください.またその研究は大学入学後続けたいか,それとも別の研究をしたいのか」

 ー入りたい研究室の教授から質問されましたー

「合否に関係ありませんが併願校を教えてください」

 ー専攻科だけと答えるー

「もし阪大に合格したらどちらに入学しますか」

 ー阪大です!ー

「合否に関係ありませんが,1つ前の彼とはどういったつながりですか?」

 ー1つ前の子とは同じ学校で違う学科の子だったのでー

 

聞かれたことは以上です.時間は10分~15分程度だったと思います.

面接の雰囲気はフランクな感じで話しやすかったです.体験記で「不合格者の面接は空気が重い」と聞いていましたがそうではなかったので面接後は少しほっとしました.面接では,筆記試験でできなかった問題を指摘されるので解けるようにしておいた方がいいと思います.

 

面接はこんな感じです.どうせなので結果見ていこうということで,張り出される17時までカラオケで時間を潰してました.

 

17時になってから阪大へ向かいました.

結果は最初の方の記事で書いた通り合格です.

どうせ落ちたやろって卑屈になりながらも,自分の番号があったので嬉しかったです.

 

第一志望が阪大だったのでこれにて編入試験は終了です.

いやー疲れました.

阪大に落ちたら,東北大の数学科を受ける予定だったのでホッとしました笑

とりあえず体験記としては以上です.