TK’s blog

高専生の雑記

編入体験記(1) -4年生-

ようやく編入体験記についてです.

 

4年生
  • 前期

まず4月のTOEIC IP試験を受けてみました.編入のためでもありますが,11月ごろのアメリカの派遣学生に応募したかったということもあります.

結果.....295点

結構焦りました.いや,これは笑えんぞ...ということで編入試験勉強が始まりました.(悪すぎて友達に言えていない)

ですが,7月の高専大会に集中したかったため単語だけ憶え始めました.前々から阪大に行きたいとは考えていたので,編入英語を見越してDUO3.0をやり始めました.が,夏休み後までほぼ進まなかったです.

 

DUO 3.0

DUO 3.0

 

 

 

DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD復習用

 

 

 

DUO 3.0 / CD基礎用

DUO 3.0 / CD基礎用

 

 TOEICのListening対策も兼ねてCDを聴きながら単語帳をみていました.主に勉強場所は登下校中の電車内だけです.

結局,前期中は英語に関してはDUOしかしていません.

 

数学,物理は?といいますと,編入試験対策用の「数学特講1」「物理学特講」を受講していたため,最低限の勉強はしていました.また,数学特講に関しては春休みに高専の数学の問題集の微積の範囲を全部やってこいという課題がありました.しんどかったァ

どちらの授業もレポートが課されて,そのレポートの採点が結構厳しかったのでしっかりこなしていました.なのでこの取り組みが後々の編入試験勉強の基礎になったかなと思います.うちの学生は絶対に授業選択しましょう.

 

ちなみに4年生の定期テストがめっちゃきつかったです笑

前期中間の応用数学で見事爆死して,留年を意識しました...

4年の教科,全部重いんだよ

 

  • 夏休み

7月の高専大会で優勝したので全国大会出場が決まりました.なので8月末の全国大会までは部活をしていました.勉強はしていません()

勉強を再開したのは,結局9月の中旬です.とりあえず滑り止めの大学用にTOEICをとっておこうということでTOEICを勉強し始めました.ですが,4月のIPで大爆死したので.基礎の基礎から勉強しました.

まず,中学英語からの復習ということで以下をやりました.

 

中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく。

中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく。

 

 

「中学英語ぐらい大丈夫やろ」という考えが崩れました.忘れてること多い...そりゃTOEICできんわ〜と反省しましたね.

続いて高校英語をやり始めました.

 

高校 英文法を ひとつひとつわかりやすく。

高校 英文法を ひとつひとつわかりやすく。

 

 これをやり終えて夏休みが終わった気がします.いや,ほぼしてねえ.

 

  • 後期(冬休みまで)

とりあえずDUOは継続しました.さらに英文法は続けて勉強していました.

 

 たしか1年生の頃に買わされた?文法書です.ぼちぼちしていました.

ですが10月の高専祭で出展する創造工学がほぼ未完成でやばかったので,高専祭までは作品作りしてました.

無事,高専祭には間に合いまして,その後から勉強を再開しました.

11月の末にTOEIC IP試験の一斉受験があったので,これに向けてTOEIC対策をし始めました(遅い)

 

公式TOEIC Listening & Reading 問題集2

公式TOEIC Listening & Reading 問題集2

 

 試験までTEST1を繰り返しやっていた気がします.

結果は.....530点

なんとか耐えました.TOEIC2回目です.ちなみに試験後にTOEICの公開テストを初めて受けました.

そしておなじみの定期テストがやってきました.相変わらず重すぎてめちゃ病みました() なぜか編入試験で化学がある大学を受ける予定がないのに,「化学特講」という授業を取ってしまい大誤算でした.まじで無駄やった.

 

  • 冬休み

必修科目のテストが重すぎて,選択科目の数学特講に手が回らず欠点でした.なので数学特講の範囲(線形代数)を勉強し始めました.基本的にマセマを読んで授業プリントで復習していました.

 

 並行して,微積のマセマも読んでいました.

 

 マセマおすすめですよ.教科書よりはるかにわかりやすい.

 

英語に関しては,2月末までに600点以上とったら図書カードが貰えるというのがあったのでTOEICを勉強していました.テクニックを学びたく,以下をやってました.

 

【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R) L & R テスト 究極のゼミ Part 2 & 1

【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R) L & R テスト 究極のゼミ Part 2 & 1

 

 

 

【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R) L & R テスト 究極のゼミ Part 3 & 4

【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R) L & R テスト 究極のゼミ Part 3 & 4

 

 

 

【新形式問題対応】TOEIC L&R テスト 究極のゼミ Part 7

【新形式問題対応】TOEIC L&R テスト 究極のゼミ Part 7

 

 また,並行して英文解釈もやりました.

 

英文読解入門基本はここだ!―代々木ゼミ方式 改訂版

英文読解入門基本はここだ!―代々木ゼミ方式 改訂版

 

 この本はおすすめです.この本を理解すれば英文が読めるようになります.

TOEICだけやるって人にもおすすめです.というかこの本の知識がないと英文読めないかも.

 

  • 後期(学年末まで)

図書カードのためにTOEICやってました.しかし,600点に届きませんでした...(たしか575点) 残念

そして相変わらず定期テストには苦しめられました.

 

以上,4年生です.

次は春休みから試験までについて記そうと思います.